クリニックにも必要なマーケティング感覚の重要性

クリニック運営も事業であることに変わりはなく、安定した経営があってこそ、良い医療を提供できるのではないでしょうか。

そのためにクリニックが意識すべきはマーケティングです。マーケティングとは色々な解釈がありますが、要は、必要としている人を見つけて連れてくる一連の思想と、その取り組み、行動だと考えています。

マーケティング活動が機能していれば無理に売り込むことなく、クリニックには次々と患者様が自然に訪れるようになるはずです。そういった一連の仕組みをネットに作るのはWEBマーケティングです。

WEBが登場するまでのマーケティングは、新聞折込や、各種媒体広告、DMなどといったことに取り組んできました。これらのマ―ティングは、媒体となるもの(多くは紙)などが主流で無駄の多い活動だったと言えるでしょう。

現代社会はネット環境が発達し、今では5Gなどといった動画の配信さえストレスなく行える時代になってきました。

媒体は紙ではなくなり、SNSやWEB広告、メール、ランディグページと言われるLP、ホームぺージ。それに対するSEO、LPO、EFOなどといった各種の施策。印刷といった手間は省けても一般人には理解しずらい世界になっています。

いずれにしても、これからのクリニック経営については、こにおようなWEB上で行うマーケティングが非常に重要になってきます。このWEBマーケティングに取り組む意識次第でクリニックの成否が決まるともいえるほどです。

旧来から改行されていて固定的な患者様が来られていても、ご存知のように日本社会は、少子高齢化がすさまじい勢いで進捗中。いつまでも現在と同じような集患ができるか否かと言えば、年々難しくなるはずです。集患数は何もしなければ右肩下がりになるのへ明白です。

何故なら、少子高齢化で地域の人口が減少すること、そしてWEBマーケティングにお取り組むライバル院が生まれれば。従来の集患数は蝕まれていくはずです。

これからのクリニックはサービス業の意識をもってマーケティングにい取り組まれることが大切です。特にこれから開院される場合は必須となりることでしょう。ホームページがあるからOKではありません。そのホームページは機能していますか?意識をもって作り込まれましたか?患者様が集まる仕掛けがありますか?

フレアクリエイトは、このようなクリニックの未来に貢献すべくWEBマーケティングでご支援するコンサルティングカンパニーです。私どもは、今現在、そして将来に向けた戦略をクリニック様と一緒になって取り組んでまいります。